賃貸アパートの特徴について
賃貸住宅を選びときに、建物のタイプをマンションにするかアパートに住むか、どちらを選べばいいのか悩むこともあるでしょう。家賃を安く抑えられる方を選びたいのであれば、アパートを選ぶという選択もできます。しかし、「こんなはずじゃなかったのに」と後悔しないように、賃貸アパートの家賃が何故安いのかということは知っておきましょう。賃貸アパートの家賃が安くなる理由は、木造又は軽量鉄骨構造になっていて、重量鉄骨や鉄筋コンクリート構造のマンションよりも、建築コストが抑えられるからです。そして、アパートは2階建てで小規模な建物であることから、マンションのように充実した設備がないことが多いため、家賃が安くなる傾向があります。
賃貸アパートの選び方のコツ!立地について
賃貸アパートの建物の良いところは、規模を小さく造ることが可能なため、広い土地ではなくても建築することができるという点です。そのため、駅近くや郊外の閑静な住宅地など、どのような場所でも物件数が豊富なので、自分の条件に合った物件が選びやすいです。賃貸マンションであれば、駅近くの物件の家賃は高くなる傾向があるものの、アパートであれば比較的安いので、交通の便が良いところを選びたいのなら、駅近くの賃貸アパートを狙ってみるのもよいでしょう。そして、駅から15分以上の立地にある物件は駅近の部屋よりも家賃は安めです。家賃をもっと抑えたいなら、駅から離れた賃貸アパートを選ぶなど、目的に合わせた立地の部屋を選びましょう。
江別の賃貸物件を選ぶときに気を付けたいのが暖房設備の設置状況です。冬は寒く生活には暖房が必須なので、備え付けのある物件がよいでしょう。